禁欲を1つの武器として。

オナ禁をしている毎日の日記をゆるっと書くブログ

 [9日目] 縦の関係、横の関係

「幸せになる勇気」を今日読み終えました

 

自分が幸せになるためにこの本を何回か読んで

理解していかないとなって思います!!

 

もの分かりが悪いので1週じゃ全然頭に入ってないですから

 

 

今日気づいたことがありまして

それは小学生の時からずっと仲のいい友達と今日会ってたんですけど(同性です!)

なかなか会話が弾まなかったんですよね

 

もちろん普通には話してますけど

 

その子とは、大学に入ってから話しづらいというか

今までより会話が弾まなくなって

 

なぜそうなったんだろうって考えたときに

「嫌われる勇気」にヒントが隠されていて

僕は人と縦の関係を結んでいることが原因だと思いました

 

つまり、人と優劣をつけて自分より上の人とはどう接したらいいか分からなくて

下の人とは仲良く話せるって感じですね

 

小学校から仲が良かった子も大学に入ってからどんどんかっこよくなっていって

彼女も出来てて、すごいモテるようになって

それでその子をどんどん自分より上に見るようなっていったんでしょう

 

僕は自分の評価が低いために、だいたいの人を上に見てしまい(だから友達が少ない?)

女の子なんて大体自分より上の存在って考えるから恋愛もうまくいきません

 

もしかしたらこの優劣をつけて縦の関係で過ごしていることが

今僕が人とうまく話せないとかなどの悩みの大きな原因かもしれないって

今日おもいましたね

 

縦の関係ではなくて横の関係を築いていくように努力しないとですね

 

今まで縦の関係で生きてきたので、横の関係を築いていくのは

困難な道だと思います

 

それでも挫折しないように毎日少しずつ横の関係で生きていけるように

前進していきたいですね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸

同性でしかも仲がいい友達なのに

話が弾まないとこれじゃ彼女なんてできないなって思いました

 

自分を下に見ているので自分から話題をあんまり出さなくなるんですよね

そして、友達が話始めるのをずっと待ってるという感じでしたね・・・

 

縦の関係で生きているのは非常に生きづらくなるなって思いました