禁欲を1つの武器として。

オナ禁をしている毎日の日記をゆるっと書くブログ

 [9日目] 失敗を恐れる

今日は、最近買った方が読み終わったので

何か新しい本を買おうかと思って本屋さんに行ってきました

 

結局、40分くらいいろいろな本を見たんですけど

なかなか決めきれずに今日は買うのをやめにしておきました

 

ここで、今日気づいたことがありました

 

題名でネタバレしてしまってますが

今日の事は失敗を恐れているから本を決めきれなかったと考えています

(ただ優柔不断なだけもありますが・・・)

 

今年に入って、本を何冊買うようになったんですけど

その買った本は、すべて事前に調べていいと思ったものを買いにいったんですよね

 

しかし、今日は初めて事前に買うものを決めずに行きました

迷っているときの僕は、この本はこのお金を出して買うだけの価値があるのかな?

もし全然ためにならなかったら嫌だなって気持ちでいっぱいでした

 

これって、この本を買ってためにならなかったりお金を無駄に使ってしまったという

失敗を犯したくないがために結局買うことが出来なかったんだと思います

 

これって衝動買いをしないっていういい面もありますが、

失敗を恐れているから行動しない、そのままでいようとしているっていうデメリットもあると思います

 

何も失敗をしない人生って深みがないし(イチローさんの言葉からこう思ってます)、失敗を避けてくると面白みだとか人間に身のない人生になっちゃうんじゃないかなって最近思います

 

僕は失敗から逃げてきた結果である今に満足をしていないので

それを変えるためにも失敗に立ち向かっていく人生ってのを歩んでいきたいです

 

そのためにも、まずは本を買う事の失敗とか、小さなことから立ち向かっていかないとですね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸

なんか最近は、自己啓発本を読んでいる人の日記みたいになってますね・・・

これがいいことなのか悪いことなのやら

 

今日は、なぜかブログに来てくれる人が多くてうれしかったです!